キャッツにオペラグラスは必需品。ゴミのオブジュ、それからステキな小道具たち!

劇団四季のファンの方たちが、

忘れてはいけないもののひとつが、
オペラグラス(双眼鏡)!

一階席の後方や二階席は、もちろん、

前方の席で使う人もいます。

オペラグラスが必要な理由は

もちろん、よ~く見たいから!

s-141014ヒノデ5×20-A3(1)450337

オペラグラスは、
最前列であっても、常に膝の上にスタンバイ!

舞台セットの奥の奥が気になったり、
衣装の柄とかアクセサリーも気になる。

脇役の方の小芝居も見たいし。

前の方でもサイド席であったりすると、
反対側の役者さんは見えにくかったりしますし。

好きな役者さんのお顔は、
やっぱりどアップで見たい!
爪の先も見たい!

オペラグラスがないと観劇した気になりません
脳裏に焼き付けるために必須です!

なぁ~んて、言われる人もいますよ。

私もそんな四季ファンのひとりかな。。。(*^^*)

キャストさんの表情、衣装、

そして、ゴミオブジェが楽しい♪

ミュージカルの間中、すばしっこく動き回る猫たちを
オペラグラスで、追うことはまずムリですが、^^;

猫たちが手にする小道具がステキで、

私は、この辺りを
チェックするのがとっても楽しいです。

例えば、

おばさん猫の後ろで踊るゴキブリ猫たち

006_7_650394

頭は、中華なべ
手には、食器を洗うスポンジやらなにやら

いろいろ持ってます。

バストファジョーンズの

009_1_370373

ステッキ、ゴルフのクラブに使うのは、スプーン

シャム猫軍団の

014_1_431429

手に持っている刀は、食事用のナイフ

そして、

スキンブルシャンクスの汽車は必見!

sukinW623

煙突は、やかん
汽車の前のスカート部分は、くまで
ヘッドライトは、懐中電灯
車輪は、浮き輪とハンドル
運転室の屋根は、腰掛け
運転室の窓は、額縁
車輪と車輪をつなぐ軸は、自転車の空気入れ

そして、なんといっても

実寸の3~5倍に作られたゴミオブジェ。

『ご当地ゴミ』オブジェは
大きなサイズでも、本当にリアルで実物そっくりで、

hukuokagom569385

劇場の至る所に飾られています。

そのすべてを発見するのは、
さすがに難しいですが、

劇場に入ったら、ぜひ探してください!
壁面のゴミオブジェは、
ミュージカルが始まると暗くなって見えなくなるので、

ぜひ、劇場に入ったら、

ミュージカルが始まる前や
休憩時間にチェックしてください。

休憩時間は、
お手洗いにも行きたいし、ゴミオブジェも見たいしで、

忙しくなっちゃいますね。^^;

四季の舞台美術さんたちは、

「ゴミのオブジェを見て、思い出を思い出していただけたら。」
と話されています。

福岡キャッツでは、

恒例のご当地ゴミオブジェはもちろん、

今回はじめてファミコンも作られました。
それを見て、

たとえばそれを買ってもらった時、

「おじいちゃんに買ってもらったな・・・」
などと思い出していただけたら。

との、美術さんたちの思いが込められています。

gomi304427

1点1点のオブジェのクオリティはかなりのもの。

さすがプロです。
ぜひ、オペラグラスでじっくり見てください。

この『ファミコン』オブジェや
福岡の銘菓『鶴乃子』オブジェ。

私も劇場で探すのが楽しみです。(*^^*)

それから、

好きな役者さんの表情を
追いかけたり、
気になったアンサンブルさんを見つけたとき

オペラグラスで顔を覚えて、
あとでプログラムを見て名前を確認するのに役立ちます。

まだ使ったことがない方は、

まずは、レンタルで借りるのもいいと思います。

劇団四季では、
オペラグラスの貸し出しをしています。

140920大阪双眼鏡貸出(2)2_500390

料金は「貸出料500円」 +「 後で戻る保証金5000円」

倍率は8倍の双眼鏡タイプです。

レンタルで借りてみて、
やっぱり欲しいと思えば

自前の物を購入すればいいです。

オペラグラスを購入するのなら、

倍率はあまり高くなると視界が狭くなり、
テレビを見ているような感じになるだけで、
ミュージカルには適していません。

逆に、

倍率が低いと
視界は広いですが肉眼とそう変わりません。

だいたい
3倍から8倍くらいのもの
使っている人が多いです。

私がおすすめするオペラグラスはこちら!

ヒノデ双眼鏡 5×20-A3

s-141014ヒノデ5×20-A3(1)450337

価格は少し高めですが、
本当に、気持ちいいほどクリアに見えます!

明るさ 16 ですからすっごい、クリア!!!

そして、こちらもおすすめ!

ヒノデ双眼鏡 6×21-N

ヒノデ6×21-Nは、楽天売上ランキング1位です!

s-141014ヒノデ6×21-N450337

価格も手頃ですし。
小さくて本当にコンパクト♪

 6倍の方も明るさ 12.25 ですから、こちらもクリアです。

我が家では、私が5倍の 双眼鏡5×21-A3(ホワイト)
s-140917ヒノデ双眼鏡5×20-A3_350262

娘が6倍の 双眼鏡6×20-N(ピンク)
s-141003ヒノデ双眼鏡6×20-N(1)350350

を使っています。^^

ピンク!可愛いですよ♡

s-ヒノデ双眼鏡5×20-A3_450336

→ヒノデ双眼鏡 5×20−A3【30日間返金保証】の詳細はこちら

s-ヒノデ双眼鏡6×21-N_450338

→ヒノデ双眼鏡6×21−N1【30日間返金保証】の詳細はこちら

⇒キャッツ‐ミュージカル持ち物リスト‐に戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする